ASSOCIATION OF JOB INFORMATION OF JAPAN
公益社団法人 全国求人情報協会

アルバイト・パート 求人・雇用でトラブルにならないためのQ&A

求人企業向けリーフレットはこちら

アルバイト・パート 求人・雇用でトラブルにならないためのQ&A

Q1. 面接できちんと説明するので、求人広告は委細面談としておきたいのですが…。
Q2. この時給では法律に違反すると求人メディアの営業の方から教えられました。アルバイトを求人広告で募集したいと思っているのですが、賃金額についての法律があるのですか。
Q3. 面接から採否連絡までどれぐらいの期間で返答したらよいのでしょうか。電話でなくメールで返答してもかまわないのですか。
Q4. せっかく採用しても3日で辞めたり、無断欠勤や遅刻が多いなど勤怠不良の者にも、賃金の支払いは必要なのでしょうか。
Q5. 入社前研修を行う場合、賃金を支払わなければなりませんか。
Q6. 遅刻が多いアルバイトにペナルティを課したいと考えています。賃金をカットすることは可能でしょうか。
Q7. 準備や後片付け、始業前のミーティングの分も賃金は支払う必要がありますか?
Q8. アルバイトやパートでも社会保険に加入させなければならないのでしょうか。
Q9. 未成年者を募集したいのですが、どんな点に注意したらよいのでしょうか。
Q10. 履歴書の返却を求める応募者がいるのですが、応じないといけないのでしょうか? 選考書類の取扱いについて教えてください。
Q11. 労働契約を結ぶ際、労働条件は書面にしなければならないそうですが、どのような内容の書面が必要なのでしょうか。作り方、項目などについて教えてください。
Q12. 法定労働時間が原則「1日8時間、週40時間」であることは理解しているのですが、業務によってはこの原則で仕事をすることが困難です。原則を遵守しつつ業務に沿った労働時間を定める方法はありますか。
Q13. 休憩時間は一斉に取らせなければならないと法律で定められているようですが、当社では、仕事の関係上、昼休みを一斉に取らせることができません。どうすればよいですか。
Q14. 週に3日のアルバイトが何人かいるのですが、アルバイトにも有給休暇を与えなくてはならないのでしょうか。
Q15. 仕事上の都合で日曜日に休日を与えられないことがあります。休日をほかの曜日に変更してもかまいませんか。また、この場合の賃金はどうなりますか。
Q16. お客様の都合で予約がキャンセルになり、店が暇になってしまいました。その時間にシフトを入れていたアルバイトには、時間短縮で帰してもよいでしょうか。
Q17. スーパーマーケットを経営していますが、従業員の8割がパートタイマーです。パートタイマーを雇う際の法律があるとのことですが、どういったことが定められているのか教えてください。
Q18. 社員のひとりが、ある特定の社員に対していじめのようなことをしています。周りが止めても全く改善されません。どうしたらよいでしょうか。
Q19. 採用面接する時に気を付けなければならないことは?
Q20. アルバイトを採用したところ、顧客に対して横柄な態度をとったり、就業時間中に無断で私用の外出をするなど、勤務態度がひどいので困っています。解雇したいのですが。
Q21. アルバイトを雇ってもすぐに辞められ困っています。働いた分の給料は支払うとしても、当方も求人のための費用がかかっています。あまりに短期で辞めた場合、求人に要した費用を求職者に請求してもいいのでしょうか。