求人広告賞

求人広告賞とは

求人メディアが企業の採用活動をお手伝いするなかで、読者・ユーザーに有益な情報提供をおこなうことにより、人と企業のマッチングに貢献した事例を広く収集し、採用成果に貢献した求人メディアの担当者を表彰するものです。
2016年度の発表は、2017年6月9日に行われました。

109点の採用事例から印刷部門1点、求人サイト部門1点を選考

2016年3月~2017年3月に掲載されたものから印刷メディア部門40点、求人サイト部門69点の事例の応募があり、5月22日に選考会(選考委員長:佐藤博樹・中央大学大学院戦略経営研究科教授)を開催しました。審査のポイントは、①情報提供は適正なものであったか、②年齢制限禁止や男女雇用機会均等法に適正に対応しているか、③読者・ユーザーに有益な情報を提供しているか、④採用活動の成果の大きさ という観点から選考がおこなわれ、下記2点が選出されました。

求人広告賞2016 印刷メディア部門 求人広告賞

成和印刷株式会社 の求人広告PDF(PDF)

受賞者 成川哲治、浅野はるみ(株式会社アイデム)
掲載媒体 ジョブアイデム埼玉版 2016.11
受賞理由  業績拡大に伴う印刷機オペレーターの増員募集である。昨今の例にもれず採用が難しい職種であるが、同社は前回の募集で女性オペレーターの採用に成功していたこともあり、前回のような良い人材をもっと採用したいというニーズであった。男性社会のイメージが強い印刷現場であるが、同社はこれまでの採用実績から女性活用の素地があった。
 広告は、女性が活躍できる仕事であることを伝えるため、前回採用された人の取材を提案し、未経験でも一歩踏み出せば活躍できることや安心して働けることなど、インタビューで得た内容を盛り込んだ。写真も明るく清潔な工場であることやTシャツの制服で作業する姿が映っており、職場の雰囲気を伝えることに成功している。20代の女性と30代の男性2名の採用に成功している。

求人広告賞2016 求人サイト部門 求人広告賞

指扇交通株式会社 の求人広告PDF(PDF)

受賞者 遠藤孝幸、尾崎恵美、坂本博司(エン・ジャパン株式会社)
掲載媒体 エン転職 2017.2.23~3.29
受賞理由  採用困難な職種の代表ともいえるタクシードライバーの募集。同社がある指扇地域はさいたま市の西部で、営業エリアは半径5~6kmほどの広さで、ほとんどは住宅街という。鉄道はJR川越線が一本で、幹線道路を入る二路線のバスがあるだけ。公共交通機関は便利とは言えず、住民たちはタクシーを日常の移動手段として、高校生が乗り合って通学したり、通院に利用することが多い。半面、近距離の利用客が多く、稼ぐためのタクシードライバーという就労動機とはマッチせず、定着しないこともあった。
 とはいえ同社の業績は伸びており、増員募集という採用の背景を丹念にヒアリングし、広告では地域住民に喜んでもらえる仕事であることや、近距離が多くても1日30組が利用するという回転が速いこと、常連の利用客の情報をドライバー同士が共有して高いサービスを維持していることをなどを丁寧に伝えた。結果、採用単価を約1/10程度まで抑えることに成功した。

※ 文中の敬称略。受賞作品の無断転載・複製は禁止しております。