ASSOCIATION OF JOB INFORMATION OF JAPAN
公益社団法人 全国求人情報協会

求人広告賞

求人広告賞とは

求人メディアが企業の採用活動をお手伝いをするなかで、仕事を探す読者・ユーザーに詳細な労働条件や職務内容、入社後の育成環境や育成方針、企業の人材観などの有益な情報を提供することによって、人と企業のマッチングに貢献した事例を広く収集し、採用成果に貢献したメディアの担当者を表彰するものです。

今回のエントリーは、2023年3月~2024年3月に掲載された広告の中から16社が111点(印刷メディア部門43点、求人サイト部門68点)をエントリーしてくれました。

採用難を克服するために様々な角度からの提案を行っている広告が数多くあり、求人メディアの力の強さを感じました。

選考委員による選考の結果、入選作品25点が選ばれ、その中から印刷メディア部門2点、求人サイト部門2点が求人広告賞を受賞しました。

※文中の敬称略。受賞作品の無断転載・複製は禁止しております。

 

○求人広告賞2023 印刷メディア部門

株式会社センティスト の求人広告

※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています。

受賞者 株式会社クイック 佐藤 亮、濱田 学
掲載媒体 タウンワーク 2023/6/26~2023/7/2
受賞理由 亡くなった方のご遺体に様々な処理を施し、衣装やお化粧などを整え、納棺する「納棺師」の募集(欠員補填と事業拡大)。映画で有名になったとはいえ、まだまだ認知度は高くなく、またご遺体や、悲しみに暮れたご遺族の方と毎日接する、精神的にもハードな仕事。遺族からの実際の言葉をキャッチに、仕事の責任の重さややりがいを見事に伝え、採用予定人数2名に対し、応募数34件、採用2名、そのうち、1名は18歳と若い層の採用に成功している。決して大きな原稿サイズでなくても、言葉の力を示した好事例である。

 

○求人広告賞2023 印刷メディア部門

株式会社日光社 の求人広告

※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています。

受賞者 株式会社北海道アルバイト情報社 塚田一仁、兼松光子
掲載媒体 ジョブキタ 2023/12/18~2024/1/14
受賞理由 地元で40年以上営む店舗用の金属什器・棚などを制作している会社。ハローワークや他社媒体も含め募集を継続するが、採用ができておらず、今回の募集で採用ができなければ、受注数を減らすなどを検討しなければいけない状態であった。他社の成功事例を参考に、半年かけて労働条件の改革を行うなどのコンサルを行うともに、丁寧なヒアリングから原稿への反映を行い、採用予定人数2名に対し、応募数6名、採用2名、ターゲットに合った採用に成功している好事例である。

 

求人広告賞2023 求人サイト部門

株式会社有電 の求人広告

※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています

受賞者 エン・ジャパン株式会社 江上洋征、伊達彩花、市川歩実
掲載媒体 エン転職 2023/11/9~2023/12/20(同年11/20に非表示)
受賞理由 大手ハウスメーカーによる新築戸建・アパートの、電気工事を担う会社。依頼いただく仕事量と、理想とする働き方に対しての工数不足から、会社としては2回目の人材募集。難易度の高い電気工事士の募集に対し、徹底したヒアリングを行い、社員のインタビューを丁寧に綴るとともに、社長との関係性や雰囲気をしっかり記載するなど、細部までこだわった原稿となっている。採用予定人数1名に対し、応募10名、採用2名と、予定を超えた人数、かつ、掲載予定期間よりも早く採用成功した好事例である。

 

求人広告賞2023 求人サイト部門

株式会社スマイルランドリー の求人広告

※この広告は掲載当時のもので募集は終了しています

受賞者 株式会社マイナビ 渡邉 誠也、牧野 順一
掲載媒体 マイナビバイト 2023/2/20~2023/3/19
受賞理由 愛知県の知多半島内に自社ブランドのコインランドリーを6店舗運営している企業で、企業の事業方針・意向により、新しくチラシのポスティングスタッフ(業務委託)の募集をすることとなった。ポスティングという職種の場合、シニアやフリーター、主に男性といったターゲットを想定することが多いが、同社の特性・要望から主婦層が望ましいとなった。新しいポジションのため、ヒアリングが困難なことから、マイナビ社内にいるワーママから徹底した意見集約をし、その意見をもとに、企業担当者へ提案・調整をし、ターゲット目線に合わせた内容を原稿で表現している。採用予定人数2名に対し、応募11名、採用2名と、業務委託員募集といった難易度の高い募集で採用成功した好事例である。